粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

なんだかんだポジティブな感情と褒められることが好きだ

みんなー!!!ポジポジしてる~~????どうも、粉。(こなまる)です。

 


ポジポジって語感、良くないですか?口癖が「ポジポジ~」で語尾が「~ポジ」のゆるキャラ多分いるよ、どっかに。いない??今調べたら投資の世界にポジポジ病ってスラングがあるらしいですね。知らんけど。

 

昔から思ってることなんですけど、「褒められて伸びる人」と対になるほど「叱られて伸びる人」って存在するんでしょうか。もちろん存在はするでしょうが、居ても少数派じゃないかと思ってしまいます。僕自身狭い世界でしか生きてないし、ましてや社会に出てないので黙れ若造!って言われたら黙るほかないんですけど。

僕はどこまでいっても褒められたい。褒められて伸びるかというとそうでもないけど。

叱られて伸びる人がいるとしたら、それは叱られて伸びたんじゃなくて叱られたのをきっかけに「自分で思い直した」のでは?と思うわけです。褒められて伸びる場合は同じ事が言えないじゃないですか、人に調子に乗らせてもらった結果できるようになるわけで。

自分一人で調子に乗るのってなかなか難しくないですか?ここが違ったら考え方の違いの話になるんですけど、僕個人で言えば自分で自分の行動を思い直すよりずっと難しいんですよね。

逆に適度に叱ってくださいってお願いする人って、やっぱり良い意味でも悪い意味でも調子に乗りやすいのかな。スポーツマンがそんな感じだろうか。よくわかんないけど。
誰かに叱ってもらった時に自分のことを思ってくれてる!って感じられる人って心強いなー。僕の場合は布団のなかでそれだけがグルグルして、その人のことが嫌いになるまであるんだけど。

 

最初に書きたかったのはこういうことじゃなくて、僕はポジティブなコンテンツが大好きだってことだ。ネガティブなコンテンツも嫌いじゃないけど、なんだかんだハッピーが好きだし幸せを感じたいのだ。人の幸せを見て嫉妬するほど捻くれてはいない。

口では合わせたり恰好つけたりすることがあっても、幸せを妬む人よりそれに共感できる人のほうがずっとカッコいいしハッピーだと僕は思う。正直これは書いてて超恥ずかしい。

だからブログを書き始めた時もポジティブに書きたいって言ったしポジティブな投稿は積極的に作ろうとしてる。たまにそのポジティブのしがらみが邪魔な時もあるんですけどね。求められているものと違う気分の時は、何もしないに限るなって思います。

ネガティブコンテンツも好きだぞ~。

こちらからは以上です。

粉。でした。