粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

ナメられてる方が精神的に楽~!!

全人類から下に見られたい。嘘です、言い過ぎました。どうも、粉。(こなまる)です。

 

最近、姿勢とゆがみの矯正のために整骨院に通い始めました。どこか痛みがある訳でもないのに整骨院に行くのは割と珍しいことだと通い始めてから気づいたので、気づいてからは大っぴらに話さないようにしています。でもここで書いとるやんけ(?)

姿勢矯正で全体的な心身不調を改善したい!というのを建前にしてやっているけど、実際のところは単に猫背の見た目が悪いという理由だけで親に4万円弱を借りるような形になっている。

借りるにしてももっとお金の使い道あったような気がするんですが、4万円を借りてそれを勉強に費やすようなお金の使い方と努力ができるような人間なら「ナメられてる方が精神的に楽~!!」というタイトルのブログ記事は書かないんじゃないかなと思いました。完

 

 

無理やり一段落つかせた風にしたので書きたいことを書いていこうと思うんですが、整骨院って体を触れるという作業をするにあたって、コミュニケーションを取る感じになるじゃないですか。

コレが根本的に苦手……という話ではないです。そもそもコレが苦手な人が整骨院通おうとするの割と無理があると思うし、僕自身はこれそんなに苦手でもないんですよね。髪切る時とか個人商店とか。

 

この流れで会話する時、僕の担当の先生、めっちゃ笑い取りに来るんですよね。要は高校生だからとナメてかかってきている気がする。

僕が電気マッサージを当ててる間、先生と年代が同じくらいの他のお客さんと話してる時は普通に敬語で話聞いてるだけなのに、僕の時はタメ口で笑いを取りに来る。それも割とベタな方向の冗談で。

で、それがイヤな訳じゃなくてむしろ心地が良いから不思議だな~と。僕がおかしいのかもしれないと思って書き始めてみました。

 

整骨院の先生が僕の性格を読み取って敢えてそうしているのだとは思うんですが、僕の笑いのレベルが低いので基本的に笑っちゃう。鼻で。具体的には64スマブラと今のスマブラの比較と思い出話とかで話合わせてくれるんだけど、温度感が丁度良すぎる。

まあホントに性格を見てやってるかの確証はないんですけどね。おっさん世代特有のコミュニケーション方法に僕がまんまと引っかかってるだけの可能性はあるんですけど。

 

笑いやコミュニケーションのレベルに限った話なのかもしれませんが、実際に弱い場合はナメられてる方が楽だな~と思いました。ここで仮にかしこまった大人と同じ対応をされても僕の日常の中身はすっからかんなので、労いの言葉や励ましも空振っちゃうんですよね。

 

これも僕の中身がすっからかんなコト由来だと思うんですが、友達関係でもなんでも若干ナメられてるというかお互いナメあってるくらいが楽に感じることが多い。あんまりこの話とは関係ないかもしれないけど。

過度な期待や信用は中身のないメンタル弱い人間からすると負担でしかないので、現状そこそこ信用してそこそこナメてかかりあってる友達の方が上手くいっている気がする。仮にどちらかが偉くなった時にどうなるかはちょっとまだわからないけど、人間としての偉さの歩幅があってる人と友達になってるような気はしている。わかりにくかったら申し訳ない。

 

こういう人間の地味に面倒なところは、後輩とされる人と初めて会話する時。距離の取り方がわからんというか、自分がナメてかかっていいスタンスの人間だと理解されるまでの距離がぎこちなくて辛い。そもそも踏み込まない方がいいラインを知らない人間の場合があるから最初だけ先輩ですよ~みたいな雰囲気出すのも嫌だし。というか学生の無駄な年功序列自体が好きじゃないから何とも言えないところがあるけど。

 

その点、整骨院の客と整体師の場合はどのラインにも踏み込まず、踏み込みのラインを見せる場合は自分からのぬるま湯みたいなコミュニケーションができるから楽。

コミュニケーションがそもそも温度関係なく苦手な人もいるのはわかっているけど、僕はどちらかと言うと温度と距離感の問題で苦手だから、整体ついでに会話した気分になれるのは心地いい。それによって疲れを感じるか感じないかで言うと、寝る前にやんわりと感じるのだけど。

 

「ナメられてる方が楽」というのが年齢によるものなのか性格によるものなのかは正直わからない。けど、楽な方に流されるタイプの思考だし性格だろうな~と一応予測して、30超えたあたりで正解がわかったらいいな。関係ないけど自分が30歳になってるの想像できなくてゾワゾワした

考えていくと多分自尊心の低さや行き過ぎた他人優先の思考が原因っぽい。

 

"ナメた態度"っていうのは、きっと大人側からするとフレンドリーの壁みたいなのがあるんだろうなと思う。そこを超えていいかは多分人にもよるし、越えちゃいけない場合の方が多い気はするけど、僕みたいな弱いヤツの場合は程よくナメた態度の方が心地いい。

こういう適切なコミュニケーションが取れる大人になりたいな~みたいな話でした。アレ?ホントにそんな話だったっけ???

 

こちらからは以上です。

粉。でした。