粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

コンテンツ、ナメてかかれば腐り落つ【日記】

こんにちは。楽しいゲームを探して最終的に「雑談」とか「音楽鑑賞」とかに行きつきそうになっているこなまるです。

 

その経緯を説明すると、楽しく遊べるゲームが自分の中でどんどん狭まり新着コンテンツを消化するスピードも尋常じゃなく速くなってしまって、常に新しいゲームを探している、という状態。

元来ゲームを生きがいとして育ったオタクなのでこういう思考になってしまっているけど、そもそも人間が楽しめることの幅ってゲームだけじゃないな~…と思ったことで考えが雑談とか音楽鑑賞とかまで飛んでしまいました。そういうことじゃない。

 

手軽に楽しみながら自分の成長を感じつつ思い入れを作りたい。それが満たせるのは自慰でもドラッグでもギャンブルでもなくゲームか創作だけなんですよね。多分。少なくとも自分の中では。(保険をかけまくる)

 

単純な情報のインプットにあたる読書や音楽鑑賞、単純な情報のアウトプットにあたる雑談なんかと違って、情報を入れたり吐き出したりを複雑に込み入って行うから成長が感じやすいのでしょうね。

情報を入れるのと吐き出すのを同時に行う、というと雑談やTwitterも近い部分があるのかも。ただ共感されたい欲が満たされるだけで成長って感じじゃないんだよな。

 

これは僕の嗜好であくまで体をなるべく動かさないことだけに限っているので、スポーツや運動の類、料理や楽器の演奏といったことを本気で始めればいいのかもしれないですね。

ただ体を動かすとなると継続して行うのが難しくて、生活の一部に自然と組み込まなきゃいけないっぽいんですよね。何より熱量が大きくないと続かないので、そのぶん他のコンテンツに手を出してみることが億劫になる。それに成長が目に見えるまで時間がかかる。

というか、本来それでいいんでしょうけど。

色んなモノに触れておこうとしてしまうのは気質のせいで、何か新しいものを処理する感覚っていうのが元々好きなのかもしれないです。オタクがよぉ。

もう一つ選択肢にある創作に関しても、創作の基準を何とするかにもよりますけど、熱量が不足すると続かないし。

 

そうは言っても何かを意識して継続することって難しいし、継続できる趣味なんて継続期間が長いか短いかしかないと思っているので、少しでも楽しめる時間が増えれば万々歳ですけどね。

コレ!っていう打ち込める趣味がなかなか増えていかないな~、というのが最近の悩みです。

 

で、ここまでウダウダ書いた割には簡単に言うとゲームコンテンツに対して飽きが早くなっただけなんですよね。

飽きが早くなったのに理由があるとすれば、僕が向上心を失くしてコンテンツの楽しみの上がり幅をナメている瞬間が明確にあるからです。わかってはいる。

なんていうか、コンテンツをナメてかかった瞬間に自分の中でそのコンテンツが腐っていくのを感じる時があります。

めっちゃ平たく言うと、エンジョイを公言した瞬間に向上心がなくなり成長もなくなり飽きが早まる。みたいな。

この程度の楽しさのコンテンツだな。って思った瞬間そこまでしか楽しくなくなる。

自分には無理だなって苦手意識を持つことで、一生苦手のまま終わる。

つまんねーゲームだな。って思った瞬間につまんなくなってるのは自分の感性なのかもしれないですね。ちなみに全部自論でしかないです…ごめんなさい…。

 

こんなの今更言うことでもないかもしれませんが、ゲーム以外でも大体そう。このアーティストは聴き応えがない!と思えば聞かなくなるし、もっと大枠で言えば「自分は本を読むのが苦手だ」と思えば本を読む頻度は減る。決めつけんなってことでしょうね。

アレルギーみたいに、どうにもならないほど体質によるものが関係しているんだが?って反論されたらなんも言えないけど。そういう場合もある。

 

僕が楽しそうと思って触って結果つまんなく感じてしまうゲームにはpvpカテゴリーのものが多いのですが、pvpにおいて負けるってことは本来伸びしろだって本田圭佑も言ってました。本田圭佑の言葉がどこまで響くかは人によるけど

一つのコンテンツに熱意を持って取り組めることは、たとえ何かを得ずともそれだけで才能かもしれません。

 

 

自分から”エンジョイです”だとか”難しくて無理”だとか言うのなるべくやめたほうがいいな~ってここ半年くらいで思い始めました。親世代のプレイするスーパーマリオじゃないんだから、もっとやればできるつもりでやっていいんだろうな。

まあでもホントにやってて心がしんどい時があるんですよね、もしかしてゲーム適性ないのかな~?という思考を最近繰り返しています。(最初に戻る)

楽しめそうなゲームとかオススメの打開策とかがあったら教えてください。僕には「散歩を趣味にする」くらいしか思いつきません。正解これなのでは?

 

関係ないけどSplatoon3、やりてぇ~~~。

もう2月も終わりそうですが、今年の目標は「ナメんにゃよ」で行こうと思いました。

なめ猫って何年前ですか?さようなら。

 


つってね。