粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

あべこべなことを言ってツッコミの練習しちゃお~うよ~!!

タイトルの通りです。別に漫才がやりたいわけじゃないんですけど、今の僕の中で「会話」がアツいので。

無限にボケを貰って無限にツッコミを入れる「どついたれ千本ノック」がしたい!!!…と思ったんですが、無限にボケを発生させる機械やツールがどうやらこの世には存在しないみたいです。

 

ということで、手動でボケのバッティングピッチャー兼ツッコミバッターをしていこうと思います。自分で投げて自分で打つ、まるでサーブみたいだね。

野球の話してるのにサーブて笑

ふふ笑

 

 

 

何?

よくわからない喩えの中によくわからない喩えを入れ込むと文章が交錯してしまいますね。これからは気をつける所存です。この文章、雲行きあやし~~~~~~!ちょっと育児ママブログみたいになっちゃったのは反省します

 

まずはボケのバッピになりましょう。バッティングピッチャーのことバッピって呼ぶのを最近になって知ったんですが、めちゃめちゃ面白くないですか。自然に発生した語句だとしても、あまりにも語句が破裂しすぎてるだろ。半分ぐらいビッパじゃん

f:id:soranokonaasobi:20211210061748p:plain

可愛いね、ビッパ。出っ歯のビーバーでビッパ、みたいなポケモンのシンプル属性キメラ、好きです。

 

 

 

 

f:id:soranokonaasobi:20211210061956p:plain

それがこんなになっちゃってお前もう…。子供泣くぞ…。ダルそうなビーバーでビーダルってお前…。秘伝技で技4つ埋めたろかお前…。

 

話が逸れましたが。

無限大にボケを生み出す方法を考えた時、「対象の要素があべこべな状態」を生み出すことでそれが実現できるのでは?と考えました。

日本人小学生の辞書にあべこべって語彙が増える瞬間、基本ドラえもん説。あると思います。ちなみにこの一文は本筋とは一切関係ない

 

ツッコミの千本ノックがしたすぎて、漫才とかコントとか日常会話で観察っぽいことをしたんですよね。何が僕をそうさせるんでしょうね?普通ツッコミの快感ひとつだけでここまでやるかね?創作意欲?

 

ボケの成り立ちを観察すると、「違和感の発生・思考への裏切り」と「その解消・共感・言語化」にある!と感じました。あくまで僕個人の観察としては。

 

で、ボケ≒違和感って何かってもっと分解していくなら「通常とは違う状態」→「要素があべこべな(互い違い・存在しない)状態」。多分。

 

そもそも笑いの原点は、「嘲る」ことにあると思います。

コミュニティからかけ離れたことをする対象を「あいつは可笑しい」と共感する合図みたいなものが笑いのハズ。

恐らく類人猿の頃からそういうものだと。

普段起きないことを奇異に扱い共感することが笑いの原点だとするなら、「普段と違う状態」をパパっと作ってしまえばツッコミもできるんじゃない?と。

 

例えば、赤いリンゴ・緑のリンゴ・青い(若い)リンゴは単語として存在する事象です。が、極端な話「七色のリンゴ」だと「いや特級レアアイテムかい!」「ゲーミングアップル?」「食べたら全能力にバフかかるやつだ」「そういう現代アートじゃん」みたいな「違和感の言語化による解消」が行えるわけです。

その過程に面白さがあるし、いわば大喜利の「ありがちなことを教えてください」の類として楽しめるんですよね。逆に「ありがちなことを教えて下さい」ってお題を最初に考えた人がすげーわ

 

そもそもこのあべこべボケバッピ法は、ランダムに単語とその状態を掛け合わせる暇つぶしアプリから着想を得ています。その中でも「ギリギリ存在する事象」と「存在しない事象」では面白さの質が変わってくるな~と感じたところから、ちょっと改良する形で今この記事を書きつつあるわけ。

 

ちなみに「七色の~」は基本的にこの世に存在しないにも関わらず、自然発生で起きる虹という現象やそれを人為的に再現したゲーミングヘッドセット(何故か光る)(すごい面白い)などがあるため、ボケとしては結構便利です。

 

ということでね。

目に付いたものをボケにしていきます。

 

ケース1.らせん状に曲がったキュウリ

極悪品種改良かい!

村の蛇を模した縁起物かい!

水晶で固めて美術品にすな!

腕に巻き付けてパワーベルトみたいにすな!

転がして地雷探知機にすな!

回して床屋さんの看板ごっこすな!

成長過程のタイムラプスが見たすぎる…

カーリングポテトフライの曲がり方だ…!

こうなってくるとほぼツタじゃない?

 

ケース2.目が焼けるほど眩しい常夜灯

寝かす気ないんか!!!!

今からドラキュラ殺すんか?

歯医者さんに来たかと思った

大麻栽培してます?

通常の照明の方が眩しくないことってあるんだ

ご近所さんビビらせようとしてる?

オレンジ色の強い光部門で夕焼け越えてる

 

ケース3.下半分が地面に埋まった自動販売

地下室があるの?

この世のテクスチャバグったん?

買わす気ゼロかい

コンクリート掘るしかないか~

こうなると冷たい高めのベンチなのよ

配置ミスしたマインクラフトみたいになってる

そのうち斜めになって振動して飛んでいきそう

 

 

ケース4.カッチカチに硬いレジ袋

利便性置いてくんな

科学実験に使ったあとかな?

ジャイアントコーン入れても安心だ

硬化魔法かけたん?

もしかしてここだけ時止まってる?

岩属性付与すんな

 

 

ケース5.ゲル化していくマグカップ

なんかドロドロになってない?

中の紅茶吸ってない?

スライム取り憑いたん?

 

日記はここで途切れている