粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

パソコン設置と比喩ノルマ【日記】

パソコンが届いた。届くまでは佐川急便の配達追跡サービスを2時間に一回見てソワソワしながら掃除していたんだけど、13時に届いて設置を完了してしまってからは空き段ボールと市指定の燃えるゴミ袋が直で自室に転がりまくっている。

 

そして何故か僕自身もさっきまで布団に転がっていた。でかい買い物が家に届いて設置するのが目的になってしまっていたのか、本末転倒というかなんというか。なぜこうなってしまうのか。

 

将来的になんのためにこのパソコンを買ったのかを思い出す時があるとしたら、「なんのためだっけ…」と思うに違いない。それくらい、やることを想定して買ったパソコンではない。25万円なのに。

思えば25万円で明確な用途のないものを買ったこと、人生で一回もない。というか22年しか生きていないうえに実家暮らしだから、間違いなく今までの人生で一番高額な買い物だった。もちろん自分で選択して自分で稼いだお金で、という条件付きではあるけど。

グラフィック確認のために起動した適当なFPSをうお~。きれ~。と言うだけ言って閉じてしまった。本格的に始めると基本的に酔うからだ。きれいであればきれいであるほどに恐らく酔う。

 

設置途中に起動しない起動しない!と焦っていたが、マザーボード側のアダプタにケーブルを繋いでいただけなのに気づくまでに1時間要した。

同封セットアップ用のA4紙にしっかりとその旨が書いてあり、一緒に設置していた兄が「ルールブックの隅っこに重要情報が書いてあるやつみたい」などとほざいていた。「説明書に小さい文字でよくある間違いが書いてあるやつ」に対して使うには、うまい比喩というよりもただの類語だ。別に会話として嫌いじゃないから黙ってたけど。

最初に接続先のアダプタが見つからなくて、マザーボード側のアダプタに直接貼ってあった「使用禁止」のシールを剝がしてしまっていたのは兄には秘密だ。起動しないにあたって、途中から兄にめちゃめちゃ適当なアドバイスされるからムカついていたが、一番愚かなのは自分だった。

 

SteamとDiscordと推しブラウザのfirefoxくんを入れて、周辺機器の設定をいじって、ブラウザでTwitter…え、えっくす?を開いてブックマークしてyoutubeをブックマークして自分の知ってるパソコンの姿になった。背景でiiyama(パソコン工房)のロゴが燃えていることと、Twitterのロゴが黒いXであること以外は。f:id:soranokonaasobi:20230729212211j:image

黒Xも相まって、想像上のスポーツカーみたいになってる。

 

そして何をするでもなく、一度布団に横になったあと、もったいないかなと思いとりあえず付属のキーボードに慣れるためにはてなブログを開いて日記を書いてみている。

全くもってどうでもいいのだけど、かなをカタカナにする時によく使っていた「無変換」キーが思ったよりも左にあり、無変換キーを押しているつもりでスペースが入力されている時がある。というか付属のキーボードのスペースキー、なんか大きい。

もともと使っていたキーボードのスペースキーが「下方修正されてまくっている最近のキットカット」だとしたら、今のスペースキーは「長めのルマンド」くらいある。比喩なのに「長めの」みたいな誇張を言い始めたら表現の終焉だろうが。

YO  表現 の 終焉 YO

しまった。韻という表現技法を使ってしまった。今は比喩のターンなのに。

キーボード、シンプルに1.5倍ほど長さが違う。最初からこう書けばよかった。間違って伝わるぶん、兄よりも比喩が下手な可能性がある。

 

というか、前のパソコンは下取りに出したわけでもなければ一箇所も壊れておらず、現在進行形でバリバリ使っている。

そもそもキャプチャーボードやゲーミングミキサーなどを買っていない以上は今まで使っていたゲーム様式から暫く変えられない状態にあり、前のノートパソコンもまだ使う。switchで遊ぶ時はいつもどおりだ。

ただ現状、和室にswitch用とノーパソとさっき届いたPC用の大中小のモニターが方向違いで3つ置いてある状態になっており、ちょっと自分としてはミスマッチ感が気持ち悪い。貞子がモグラたたき形式で出てきたら100%負けるな~という意味の分からない空想もついでにした。貞子は1on1でも負けるだろ。急にワニワニパニック形式で討伐しようとするなよ。

ワニワニパニックって、ゲームセンターにあるモグラたたき形式の奴と、歯を押してランダムに口を閉じるかどうか楽しむ黒ひげ危機一髪形式の奴があって、どっちもワニワニパニックっていうらしい。どっちだっけと思い始めて今調べてしまった。紛らわしすぎる。しかもだとしたら比喩ツッコミみたいなところで使うにはふさわしくない。

今日の比喩勝負、1分け2敗だ。ルールブックとルマンドワニワニパニックで。

でもさ、どっちのワニワニパニック!?ってこの文脈上でなる人ってこんなブログみないんじゃないかな。

追記:どうやら歯を押すほうは本当はイタイワニーというらしい。じゃあ勝ちです。こっちはワニワニパニックじゃないよ!?って人がブログを見てくれていました。

 

あとキーボードと変換ソフトの都合で変換ミスがやたら多くて、今「和庭にパニック」と「成人(なるひと)」という言葉が誕生して一人でウケてた。

いや、正確にはウケてたのではなくて、「この変換ミスがありましたって事実を書いたら新しいキーボード練習してるって伏線の回収みたいになっておしゃれだし言葉もおもしろいから1粒で2度おいしいな」と思った。思惑が見え見えのアーモンドグリコだ。

お菓子を使用した比喩のノルマを達成したので、そろそろ日記を結びたい。

あと、お菓子を使用した比喩のノルマなんてミッションは、ない。

 

あとこれはたった今のこと。物が増えたからか本体の熱放出からか部屋が暑く、クーラーつけてるのに地球温暖化も末のとこまで来とんな~パソコンイカれるで。と思っていたら、しっかり消えていた。

配線をいじったときにクーラーの電源をつけ忘れていただけだった。ケーブル関連で本日二度目の思い込みによる実害。

 

書けば書くほど、なんでこの日記を書いているのか、このパソコンが存在しているのかはよくわからない。たまたま見た日記の書き方を説明してるyoutubeの動画でモチベーションが上がったのは間違いないけど。

 

ゲーミングPCで 日記を書くのって 日記をゲームとしている人みたいで ウケますね(自由律俳句)

比喩ノルマミッションもそういうこと、かもです。

 

みんな~パソコンでぼくとあそんでね~!