粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

伝わらない喩えは地獄だから、知らない単語でわざと地獄を作って学ぼう

「OK,ゴロリ、今日は地獄を作るよゥ」

どうも、粉。(こなまる)です。

伝わっていない言葉遊びは果たして言葉遊びと呼べるのでしょうか。のォ~~お話。

 

例えばなんですけど、ここでわざと書いた「のォ~~お話。」に「いやきかんしゃトーマスの語りかよ」って言ってる人が居たとして、ボケもツッコミもその場の誰にも伝わってなかったら地獄じゃないですか?

解説のためにこれをブチ込んだことを後悔するくらいには、ボケとしても喩えとしても地獄です。

 

最初の「OK,ゴロリ、今日は地獄を作るよゥ」だって、「危険な思想のGoogleアプリのCMに起用されたワクワクさん」のワクワクさんの部分だけでも伝わってないと、地獄…いや、もうこの解説が既に地獄ですよね?地獄じゃあるまいし~。

 

 

 

んで、そこに解説が入るだけでネタの熱度が冷めるというか、ある程度の共通認識を持って臨まないと、理解して笑うのも一苦労。

なんかこういう「共通認識が近いからコミュニケーションが成立すること」をハイコンテクストっていうらしいですね。この言葉、覚え方のつかみどころがなくて毎回忘れちゃう

ハイコンテクストとは、コミュニケーションや意思疎通を図るときに、前提となる文脈(言語や価値観、考え方など)が非常に近い状態のこと。 民族性、経済力、文化度などが近い人が集まっている状態。 コミュニケーションの際に互いに相手の意図を察し合うことで、「以心伝心」でなんとなく通じてしまう環境や状況のこと。

 

この「喩えが伝わってない状態」が地獄って感覚が無い人も勿論いるとは思うんですけど、場の流れを切った感じがして僕は苦手です。たまにやっちゃうけど

理解してない側が悪いワケじゃないし、なんなら言ってる側が悪いですからね。

空気を間違えて言ってしまう側にならないよう、逆に「知らない単語で地獄作って学ぶ」ことにしましょう。

原理的には人をイラつかせる技術を学ぶことで日常で人をイライラさせないようにする方法と同じです。

 

 

あっそういえば話逸れるんですけど、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権ってあるじゃないですか、あれみたいに極めれば伝わらない喩えでもツボを付けると思いません?とりあえず細かくすればいけるっていけるいけるいける

と思ったけどこの選手権は最初のモノマネ名で結局のところ解説しちゃってるし、喩えでそれをするのは難しいかもしれませんね

 

あの選手権自体は最後に無理やり落下するのが笑ってしまう原因の4割だと僕の中では決めつけてます

6割は実力だと思うけど、4割って結構妥当じゃないですか?例えば、なかやまきんに君が落下したらなかやまきんに君の1.6倍近くのお笑いパワーが出て然るべき装置ですよね、アレって

 

ヤー!!!!!!!!!!!!!!!って言いながら粉チーズぶちまけながら落下していくの、多分実物見たら相当面白いと思う

それともやっぱ実物見ても笑うより先に「落下先の掃除がえげつなさそうだな…」っていうドン引きが勝っちゃうのかな

 

というか、なかやまきんに君って一発芸を無限にやる人のなかでは結構上位に食い込むお笑い芸人だと思うんですけど、皆さんはどうですか?僕だけ?

あと上位に食い込む一発屋、だいたい裸じゃない?

 

しまった、なかやまきんに君とそれに付随する文だけで500文字使ってしまった

 

あとここは地獄想定して書いてないです

 

でも、ここからがマグマなんです

まずは知らない単語を探しましょう

なんらかの特徴があるものがいいですよね、知らない国なんてよさそう。

ということで、シンプルに「知らない国」で検索。ホントは日本全国ダーツの旅形式で決めたかったけど、目を閉じて適当にクリックするとなんか中国かロシアになっちゃって難しかったので。広すぎるだろ

 

イカれたメンバーを紹介するぜ!

手つかずの自然、世界で最も新しい国! 「ニウエ」!

日本の東、歪な日付変更線のもとにある! 「キリバス共和国」!

全地球上の生物種の5%が生息する生物多様性! 「コスタリカ」!

地理には全く詳しくない! 「俺」!

…以上だ!

 

使ってみよう

ニウエで喩えツッコミをするとしたら「最も新しいモノ」「開拓されていないもの」に対して使うのが妥当でしょうね。

「いやお前の追うトレンド新しすぎるだろ!ニウエか!」

 

うん。地獄。紛れもなく誰にも伝わってないです。恐らくその後に「いや、世界で最も新しくて開拓が進んでない国で、そういうものの喩えとして使ったんだよね」っていう事後地獄解説を挟むことになります。見てるだけでつらい

 

キリバス共和国は、世界地図を見た事がある人ならなんとなく違和感を持つ歪な日付変更線のもとにある国です。あと島が小さいので水没スレスレらしいです。

喩えツッコミにするなら「日付変更が最も早いこと」「基準に合わず特例で歪んでいるライン」「ギリギリ形を保っているもの」に対して活かすことになりそうです。そんなものある???

 

「このソシャゲのログインボーナス0時更新なんだよね、ソシャゲ界のキリバス共和国ってか」伝わってない

 

「このソシャゲのこのキャラ、星4なのに星5くらい強くてキリバス共和国かよって感じだよな~」伝わってないよ~~~~知ってても伝わらないまであるよ~~~~

 

「マジで俺が金入れなかったらサービス終了してるわ、このソシャゲ。キリバス共和国みたいだわ」どのソシャゲなんだよ、あとキリバス共和国とそのソシャゲに思い入れありすぎるだろ

 

ソシャゲのオタクが出てしまいました。失敗です。

 

コスタリカは簡単そうですね。「珍しい生き物が居る生物の多様性」と「その多様性が生息する場所」のことなので。

「この時間帯の電車、変な人多くてマジでコスタリカって感じだわw」

…これはなんだか女子高校生Twitter臭がしますし、この手の喩え方する人いるっちゃいますよね。伝わってなかったら地獄であることは変わりないけど。

 

「伝わってない喩え使い過ぎワロタwww俺かよwww」

 

 

こんな感じで、伝わらない喩えを使うくらいなら喩えツッコミや比喩は控えていきたい所存です。

こちらからは以上です。

粉。でした。