粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

Coke ON passを買ってみた人の3分1(ヶ月)の実直な感想【レポ】

自販機、使ってますか?使ってる?

僕の友人の一人にコンビニや自販機で買い物すると金銭感覚が上に上にズレていくから、という理由で業務系のスーパーでしか買い物をしない人がいるので僕は不安です。

こなまるです。こーくおんぱすなるものを今月の初めに買ってみたので、そのレポです。

f:id:soranokonaasobi:20210713025441j:plain



 

※適当に憶測で書いてるとこがあります

※恐ろしいほどノリと勢いで書きました

 

Coke on passってなんなんだい

自販機ドリンクのサブスクリプション系サービス。元はコカ・コーラ社が販売促進スタンプ集めアプリとして運営していたサービス「Coke on」。

自販機とスマホBluetoothでつないでスタンプを集めキャッキャウフフ15回で一本無料ヤッターするだけだったであろうこのアプリも、キャッシュレス決済の追加や各種ギフト系サービスとの連携、何よりCoke on対応自販機の増加でツールとしての利便性は徐々に増していった。

満を持して昨今のサブスク形態サービスの流行に乗っかる形で今年4月にリリースされた機能がこの「Coke on pass」らしい。

 

おいくら?

定価は月額2700円で、一日一本好きなドリンクと引き換えできる機能が追加されるといった形式。500mlペットボトルを30日で2700円はぼったくりじゃないかと思う人の方が、普通に考えたら多いだろう。決まった対価に対して一日90円相当が毎日なくなると考えると、財力によってはまあまあ痛手だ。財力によらずとも一般的には痛手の範囲だろう。

 

…が、よく考えて欲しい。

自販機は、というかそもそもドリンクを売るという商売は、現代日本において原価率から考えたらほぼ全てぼったくりだ。広告打って気に入られて大衆に認められたら勝ちみたいなとこあるし

ただそのぼったくり問題はあくまで現代日本の原価率から考えた時の話であって、需要と供給やコストパフォーマンスで考えた時、そうとは限らない。

富士山のたか~いところにある自販機でつめた~い水が高額で売られているのは、原価率で考えたのではなく、需要と供給で需要が勝ち・供給が負けたからだ。

それと同じように自分自身の需要と相談し、自分が価格に見合っていると思えるかどうかで購入は検討するべきだ。

 

ここからレポ

で、まあ正直この手のサービスは使ってみないと価格に見合ってるかどうかなんてわかんないわな。というわけで人柱になってみよう!というのがこの記事です。

途中まで完全にコカ・コーラ社の回し者だったけど、目を覚ましました。

僕自身はコンビニで130円で売られてる500mlペットボトルを普通に買って、買った後なんか損した気分になってる程度の金銭感覚。

月額2700円ならギリどっこいどっこいじゃない?というイカれた損得勘定のもとにレポを書いてみようという魂胆です。

ちなみになんかクーポンで2400円だったしレポ書いて楽しむつもりまで損得勘定に入れたから普通に得寄りだと思って買ってるのは内緒

それと先行リリース待機組4月~5月は1350円だったらしい。ずる。その頃は僕まだクレカがないのでなんも言えなかったんだけどもずる。

 

水筒くんの重みと戦え

突然ですが、水筒って持ち歩くのだるくないですか?

 

「だるくないけど」って返された瞬間記事が終了してしまうARuFaさんの案件記事みたいになってしまいましたが

たかが500~1000ml程度でもまあまあ重いし、かさばるし…。軽量ボトルでも最低限の水の重みはあるわけだし…。飲み切って捨てられちゃえばいいけど…。

というニーズへの一番の答えが、このサービスなんだろうなぁという気はしています。

 

一か月試してまず思ったのは、まあ単純な水筒代だとしたら月2700円は高いわな。

初めの一週間は健康ミネラル鶴瓶が「お安くしたりますで~」と脳裏にちらつくなどした。普通に麦茶作って小さめの水筒に入れたほうが節約になるのでは?と。

 

 

しかし、このサブスクの購買層自体がお金を節約する層と被ってるようにはおよそ思えない。

本当にお金を節約しない人はそもそもサブスクとか関係なく自販機で飲み物を買うのだろう。これは一体どこの層のためのものなのか、という調査も兼ねて買ったら自分がその購買層そのものになっていた。何を言っているのかわからねーと思うが俺もうんぬんかんぬんちんぷんかんぷん

これを買う層は興味だけでレポ書いてるような承認欲求イカレ野郎か、全てにコスパや合理性を求めるコスパ星人だけだろう。何より自分がそれを証明している(参考人数1人)

160円からマイナス90円で一日70円の節約(罪滅ぼし)なのだろうか。今は興味の力だけでとりあえず一か月やり過ごそうとしている気持ちも実はある。

 

 

水筒って案外面倒だ。

夜に水出しでもなんでもいいからお茶を出しといて夏時期なら冷やしといて水筒に入れて閉めたのを確認してバッグに入れて…というのは、ガチの節約はしない面倒くさがりからすればもはや面倒なタスクの一種だ。

家事炊事に茶事まで追加されては、全てを放棄して旅行に出かけたくなるほどかったるい。人が用意してくれるならまだしも、自分で用意する水筒って滅茶苦茶面倒だ。滅茶苦茶ね…お茶だけに(笑)

茶すらも滅せよCoke onってか(笑)

 

 

 

 

 

はい。

 

で、一週間経って休みもそこそこにあって気づいたのは単なる水筒じゃないなということ。いや、水筒持ち歩く生活をしばらくしてないから気づいてはいたけど。

よくよく考えたら、あま~いパチパチした水は自分で手軽に作れないし、綾鷹以外は綾鷹じゃないし、ペシャンコにして隣のゴミ箱に捨てられる水筒は存在しない。

ほぼ関係ないけどリキュールだけ買って家に炭酸水がない時、最寄りの自販機で買ってこれた時は普通にちょっと便利だと思った。どんだけコイツの最寄りの自販機近いんだよって話にもなるが

 

逆に言えば水筒の勝っている点はその中身のカスタマイズ性と節約面にある。まあ、それはそれとして。

月額や年額で見ると流石に高いけど、一日90円程度に割って考えるならタクシー的な手間賃としてあり得るのでは?という気がした。

水筒の手間賃と比較したら、結構アリです。

~水筒の重みと戦え編 終結

 

自販機をマスターせよ

よく通る道にある自販機の位置に異様に詳しくなる。coke on及びcoke on pass対応かどうかとか、品揃えはどうとか、通勤タイミング的にどうとかそういう開拓は結構楽しく感じた。

あとね、迷っている人の中で家から徒歩2分圏内くらいにcoke on対応自販機がない人はホントにやめておいた方が賢明だと思います。既に4日くらい忘れてその日の夜に徒歩圏内の自販機に貰いにいってます。休みの日外に出るタイプじゃなければ尚更。

 

通勤ルートの自販機もよく見ると個性があって、レギュラーメンバー綾鷹コカコーラあたりを除いたメンバーにも

横にゴミ箱ついてるかついてないか・炭酸多め・お茶多めか・健康志向・ちっちゃいリアルゴールドがある・COSTAコーヒーがある・爽健美茶がある・炭酸水がある・ホワイトサワー系がある・カフェラテのデカいのがある…もしくはない…みたいなのは見てたら結構気づきます。

だって使わないと半強制的に損するからね。

ってアレ~?

 

デイリーボーナスか、それとも懲罰か

これをわざわざ買うような人にそんな人は居ないと思いますが、自販機のドリンクをおいしいおいしいってゴクゴク金払ってでも飲む人でなければ、うまく利用できないと思います。

貰えるなら貰いたい~!って気持ちでいなければ、毎日自販機に立ち寄って約500mlの水分だけを貰う必要がある心理的負担って思いのほかあるんですよね。

ログインボーナス的な「やんないと損するけどやらない方が楽」な報酬を貰う作業なので、喉乾いてない時に自販機立ち寄るタスクを思い出すと「何のために買ったんだっけ…」って気持ちには若干なりますね。人にあげて喜ばれるものではあるんで実際1日2日くらいは人に献上した日がある。

まあこれ書いてるのが梅雨~夏場なんでほぼ毎日喉乾くからいいんですけど、忘れても忘れてなくても仮に喉乾かなかったら地獄なんじゃないかなって思います。

 

最初に加入する時にツイートで「毎日の服薬もできないような人間にできるのか」「罰のサブスクだな」みたいなこと言ってたんですが、そこまでは流石になかったですね。まあこれが罰だなんてのは買って試してる以上冗談半分だったんでなんとも言えませんが

そういうログインボーナス系のものが苦手な人にはまずオススメしません。

毎日お風呂に入る気力があるくらいの人なら全然大丈夫だと思います。

感覚的には「お風呂に入りたいんじゃなくて風呂入った後の状態になりたい」=「自販機に寄りたいんじゃなくて喉乾いた時にドリンクが欲しいだけ」なので。通じてるかわからん喩えばっかりですんませんね。

 

クレジットカードは持ってるかい

あとあと、プリペイド式カードは当たり前のように弾かれるのでクレジットカードを持ったお兄さんお姉さんしか利用できないぞ~

ここに辿り着く人に限っては絶対ないけど、サブスクの購読解除手順くらいだったら普通にわかるくらいスマホ大丈夫な人だけ加入しましょうね

 

Coke on passはワザップ?

そもそもキャッシュレスで自販機の飲み物買うの、ほとんどストレスがないので(主に小銭探す時や家計簿直す時の)おすすめです。最近はイヤホンの関係でBluetoothつけっぱなしだし。お金を出す感覚が薄いので金銭感覚は狂いそうになるけど

 

あと、場所によってはスーパー銭湯やホテルの現地高価格にもPassの方で対応できたりするみたいなんで、毎日銭湯行く人は一回試してみてもいいかもですね。

普通にスーパーや飲食店前の高額商品のある自販機はPassだけが対応してないこともあったので、対応してなかったらこの世の終わりみたいな顔しといてください。嘘かホントか信じるのは、あなた次第です。

あと、キャンペーンでスタンプ追加で貰えるヤツ(今だとCOSTAやら)毎日買うと半月でもう一本貰えてお得みたいです。

あとあと、自販機の後ろ側からなみのりコマンドを打つとBluetooth経由でワープできたりシェイミ自動販売機フォルムに会えたりもするらしいです。嘘かホントか信じるのは、あなた次第です。

べんりだな~

 

総評:夏場に一回きりならアリ

なかなかエキサイティングな体験で脳に適度に新しい刺激いってる感覚もあったので、みんなも #毎日CokeON とかで呟いたらええんとちゃいます?

フリートでもしたらええんと、ちゃいまっか~~~~~~~~~~?????

 

総評としては思ったより悪くない。というのが実直な感想です。普段自販機使わない人には絶対よくない。

これ書いてるのが7月1日から第二週までのことなので、その他の時期に関しては不明です。自販機を使いたくなる時期以外は正直加入したくならないと思うので、一か月ずつ更新確認してくれたら尚いいんですが。Apple payだとサブスクも全部そこんとこ一回ずつらしいです。やるじゃん

 

あとは僕の12日分の引き換えログ見せて終わりますね。まだ12日分か…。

#毎日CokeON10連ガチャ

#毎日CokeON単発ガチャ

f:id:soranokonaasobi:20210713015107j:plain

f:id:soranokonaasobi:20210713015124j:plain

めちゃめちゃジュース飲んでるし全然関係なくコーラ買っとるやんけコイツ、バカちんが~

 

俺たちの戦いはこれからだ(購読解除済み残り18日分)

 

ま、そんなに苦でもないしお金払っちゃった以上は便利なことに違いないです。

日常に変化が欲しい人に試して欲しいですね

 

 

こちらからは以上です。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。