粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

わざわざツイートしなくなったな【日記】

こんばんは。粉。(こなまる)です。

書くことはないけどなんか書きたいなという気分で書き始めています。

 

タイトルを見てから記事を読んでくれている方がほとんどだと思いますし、タイトル通りTwitterについて書いていくぞ。

 

Twitterについてのことをはてなブログに書いて、わざわざそれをリンクとしてTwitterに投稿するのはやや滑稽ですけどね。自分の考えに少しでも興味のある人か、間違えてリンクに飛んじゃった人くらいしか見なくていい文なので一応ブログにしてます。間違えてここに飛んじゃった人はちょっとでも読んでくれると嬉しいな。

 

なんで自分自身のツイートが減ってるのか考えていくと理由は様々あるんですが、一番大きい理由は「TLの虚空感が強くなってるから」かな。自分で構築したTLだから広がり繋がりをもっと増やせばいいんでしょうけどね。みんなどっかいったんか?

Twitterは今も昔も虚空呟きツールで間違いないけど、最近はなんだか虚空感が強い。原因を探りながら書いたり考えたりしているところです。

 

この記事に書いてることはほぼ全て推測でしかないんですが、ツイートが減ってるのは自分だけじゃないような気がしています。気のせいかしらね。コンスタントに呟いてる人のはしっかり見てるぞ。見ているだけだがお前を見ているぞ

僕と同じように「聞いて欲しいことを誰かに聞いてもらうツール」としてTwitterを使っている人は、話を聞いて貰える人が一定数居る時にツイート頻度が減りますよね、多分。少なくとも僕はそうです。

タイミングとして忙しい期間にツイートが減る人も居れば、暇な時ほどツイートが減る人も居るらしいですが、共通しているのはツイートすることがあるか(≒聞いて欲しいことがあるかどうか)ではないかと思います。

 

不特定多数にわざわざ呟くリスクを取らずとも少数人に聞いて貰えれば充分な話題がほとんど。そうじゃない場合は共感や意見欲しさに呟くだろうし。もちろん自分が好きで使ってるTwitterアカウントに限るけど。近況報告生存報告業務報告広告宣伝は別として。なんて?

 

多分、みんな閉鎖的にコミュニティが完結しちゃっててツイートすることがないのでは。同じ状態の人が結構いるような気がしている。

話を聞いて貰えるコミュニティの例をあげるなら、ここ5年くらいで急発展したdiscordのサーバー文化。あれこそネットコミュニティの完成形なんじゃないかと思う時がある。

discordのどこかの鯖に定住している人はわかりやすくツイートが少ない(当社比)。最近スマブラダイレクトでお祭りTLになってた時もdiscordのサーバーでとやかく言いながら見てたし。

あと、ネットコミュニティに限った話ではない。なにかしら話を聞いて共感して貰えるコミュニティにいくつか所属していれば、Twitterなんてなくてもそれで足りるのかもしれない。そういえばTwitterの使い方がわからないと言っていた友人は現実のコミュニティの築き方がしっかりしていたな。

そもそも自分のタイムラインに限って言えばオンラインゲームやサブカルチャーと共に発展していった。そのゲームやカルチャーに飽きることがあればアカウントからも離れるだろうし、定住コミュニティがあれば尚更何かを呟く必要もない。大概みんなSplatoonで集まったのに今Splatoon微塵もやってない人が多いのはTLが動かない理由としてそこそこある。まあ一回フォロー整理したしな、情報過多とかなんとか言って

 

他にも要因としていくつか思うのは、コミュニティが歳を取って落ち着いてきていることと、それによってネットに時間を取れなくなってきていること。Twitter人口の母数が増え、意見ひとつに対するリスクを取ってしまうこと。

 

僕個人の話をすれば、これはわざわざネットに放流するまでもね~な~と思い口を噤むことが多い。数年前なら間違いなくツイートしていたことでさえ、FF内外どこかでなんか言われたらヤだな、で終わり。先述したTwitterの人口の関係で。

僕の呟きフィルターのどこかで「これ言うと外野がガタガタうるせー気がするから黙ろ」という気分になり、ツイートに至るまでのハードルが極端に上がっているように感じている。

鍵アカウントなら解決なのか。ただ、必要な場面でのコミュニティの増やしづらさや呟きの独り言感が強すぎるのがネック。僕の場合は一回鍵にして余計にツイートが減りました。知らない誰かに新しく知ってもらえる可能性は、定住コミュニティが動かなくなった時のために持っておきたいし。

 

それと、当たり前だけどフォローしている人の平均年齢が上昇していってる。そもそも最年少くらいのつもりで始めたTwitterだけど、気づいたら19歳。兄姉のように慕ってた人は就職なりなんなりで生き方を見つけているし、今じゃごまんと下の世代がいるし、関係ない事に口挟んでくる外野はいるし。そりゃツイートも減るわ。ツイートしてわざわざ何か伝える必要ないもん。

 

それはそれとして定住地があっても別のカルチャーや話題への共感が欲しければ、何か反応欲しさに呟いたりアカウントを作ったりすることがあるのだろうと思う。

そもそもネットの定住コミュニティ自体は前からあったわけで、それを理由にツイート少なくなってますって報告もなんかおかしいか。まあ要因のひとつではあるけど…わざわざツイートしたい気分の時が普通にないんだよな…

 

あとね、単純に最近元気がないんだわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なんなんだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~世界

 

世界

 

世界

 

「お前なんかいてもいなくても」がお得意の~♪(歌詞に定評のあるRADWIMPS)(冒頭から感情に畳みかけろ)(歌詞ツイートはじめました)(コーナーで差をつけろ)(なんか書いとけ)(MVは長くしとけ)

 

このご時世 元気がないのは みんなそう

こちらからは以上です。

読んでくれてありがとうね