粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

文字だけのブログじゃウケは救えない

ブログでバカウケしてぇ~!どうも、粉。です。

f:id:soranokonaasobi:20200122112836j:plain

ばかうけばかうけって名付ける案を出したやつ、恐らく鬼才

自信満々でOK出した上層部も恐らくかなりのキレもの集団

恐るべし栗山米菓。栗山米菓ってどこだ?

 

他人のブログを見た時に、「この人の文章面白いな~最高」と感じても思ったよりTwitterでのリツイート&いいねの反応が悪くて、なんというか世間とのズレを感じることが最近多い。

というか、書いてる方としても何となく感じてたし前からよくある言説なんですが、「画像量の多いブログはハチャメチャにウケてる」ってのと「文章量と画像量の比が7:3あたりから壊滅的にウケが悪くなる」はマジ。はまじ…?

f:id:soranokonaasobi:20200122114625g:plain

しまった、画像でウケを狙うあまり「極小サイズのgif形式はまじ」を添付しちゃった

 

ポケモンの構築記事だとこのサイズの画像で許されるけど、はまじだとそうはいかない

はまじ、積みエースだと思う。記念に組んだパーティーを貼っておきますね。

f:id:soranokonaasobi:20200122115356p:plainf:id:soranokonaasobi:20200122114625g:plainf:id:soranokonaasobi:20200122115433g:plainf:id:soranokonaasobi:20200122115516g:plainf:id:soranokonaasobi:20200122115550p:plainf:id:soranokonaasobi:20200122115621g:plain

 

まる子は環境トップだしブー太郎ははまじと補完よさそう。みぎわさん積みストッパーだし野口さん耐久ありそうだし山田はスカーフ持ってそう

 

ちびまる子ちゃんポケモンするな。ポケまる子ちゃん、はっじまっるよ~

今気づいたけどはまじの積みエース既視感はギャラドスのソレだな

f:id:soranokonaasobi:20200122130304p:plainf:id:soranokonaasobi:20200122114625g:plain

ギャラドスを繰り出すはまじになっちゃった。500字もいってないのにはまじの画像を3回貼り付けるな。

 

 

ということで今回は試験的にめちゃめちゃ画像を貼っていってます。その方がアクセスが増えるのは知ってるっちゃ知ってるんですけど(強がり)

 

オモコロとARuFaの日記コロコロコミックで育った人間としては、画像を貼ってないブログが急にウケるハズもないことなんて知っているのだ。

ていうかオモコロとコロコロコミックで育った人間絶対ロクなやつにならんだろ。う〇このおしっこ煮詰めをやろうとするサイトと、う〇こvsちんちん総選挙をやっちゃう少年向け雑誌だぞ。実際ロクな人間になってないけど。

一応両方の言質を貼っておきますね

f:id:soranokonaasobi:20200122123015p:plain

 

 

例えば、文字そば。オモコロの1000字程度でするっと読めるテキストコンテンツ企画だが、PVに繋がらなかったのか去年の3月に更新が途絶えている。

2年程度は続いてたから更新が止まった理由がPV数かどうかは定かじゃないけど。

 

例えば、「ミスタードーナツを救え」。卓越したワードセンスも印象的だが、行間の多さと画像オチに重きを置いていて、言語処理以上に視覚に訴えかけるユーモアがある。

 

例えば、ライトノベル

例えば、youtubeのサムネイル。

例えば、Twitterのバズツイートの添付画像。

f:id:soranokonaasobi:20200122122346p:plain

どれも視覚情報が圧倒的に優位なことを活かしたマーケティングだし、見ればわかる・理解が深まるモノをわざわざ詳細まで読みたがる人間はきっと少数派だ。

 

 

どちらかというとTwitterはその他のSNSに比べてもまだ文章を読ませる方のサービスだけど、それでもただ長文をずらずら並べて上手い事いってるだけの文章は評価されない。っぽい。

 

ということで、今度からブログ書く時は画像・写真をバンバン貼っていこうと思った次第です。

ただ今のところどう頑張っても文章の方が多くなっちゃうので、「はまじ採用パーティーの構築記事みたいにする」くらいの解決策が見つかったら教えてください。

拾わなくていい文章を余談的に広げていくしかなさそうなんだよな、ばかうけもそうだけど。

f:id:soranokonaasobi:20200122125355p:plain

ちなみになんですが、次ブログを書くときはポケまる子ちゃんに見守られながら書くことになります。なんで?

 

こちらからは以上です。

粉。でした。