粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

簡単に死ねないから簡単に「死にたい」って言うっていう【日記】

簡単に死ねないから簡単に「死にたい」って言うっていう、そういう節があるな?

どうも、粉。(こなまる)です。

 

誰も興味のないであろう近況報告を僕個人の精神安定剤がてらさせて欲しいんですけど、誰も興味ないだろうから一文で終わらせようと思ったけどこの文が既に一文に収まってなかったです、「外出活動が週2回だけになりました」以上です。あ、以上じゃないですもうちょい近況報告します

 

理由は聞かないでくれると嬉しいんですが、この生活サイクルのおかげで今後の人生でしばらく無いであろう超ウルトラスーパーゆったりした時間を過ごしています。色々諦めたうえで3月くらいまでこのペースです。

諦めてすぐくらいの日記↓

ストレスの自覚がないやつ、滅茶苦茶怖いな【日記】 - 粉。趣味:ぶろぐ

 

休養と金と承認で自己肯定感を埋めれば精神安定まっしぐら、というのはなんとなく知ってましたが、実践するとマジで満たされてる感すごい。一応自分の中では許される程度に活動しているので前より自己嫌悪もないし。

 

ということで活力が無限に湧いてくるので筋トレだけ始めました。

普通に楽しく継続できてて、段々と目に見えてくるのが嬉しくて、まだそこそこだらしない状態の身体を自撮りするなど他人からするとだいぶキモい感じの生活を送ってます。一人で確認してるだけだからセーフ。

 

 

死にたいと思ってたのが嘘みたいだぜ!!実際半分くらいウソだしな

ということで今回は「死にたい」の話です。

www.youtube.com

最近まぁまぁ聞いてるナナヲアカリさんのハイテンション死にたがりサウンド「お釈迦になる」すき。

 

「死にたい」って言葉を目にしたもしくは耳にした時、どう思うかは人それぞれですが、僕は「メンヘラがなんか言ってんな」って思うタイプです。メンヘラという言葉に深い意味はないよ

自分が軽率に「死にたいな」って思った時も心のどこかでそう思ってしまう節があって、今の期間みたいに一定条件満たせば死にたさが薄れるのもなんとなくわかってるので、休養を取って誰かに助けを求めるなどしてます。

自分の心が弱い自覚があったほうが色々と生きやすい。お金かかるけど。

 

今のうちはそれで何とかなってるけど、社会に出た時果たして通用するかって言うとそれは違う、ってのも理解してるつもりではいるんですけどね。でもやっぱ休養を許容しない社会って対応しようがなくない?もしや社会不適合者?

最終的に生かさず殺さず社会の歯車にされる覚悟で、とりあえず今の期間を楽しんでます。

 

で、話を戻すと「死にたい」って言って反応貰って生き返るやつ、別にめっちゃ悪い事してる訳じゃないしそれで精神が生き返るならいいんでね?と思っている。甘いかな。甘いか。

子供向けに限らず「心のSOSを見逃すな」って標語を見ることがありますが、あれは他人のSOSじゃなくて、自分で自分のSOS見つけとけって標語だと勝手に解釈してます。他人のSOS見逃さないほど自分の心に余裕あるやつなかなかいない。

死にたくなるほどつらい時に死にたいって言ってラクになるんだったら言った方が絶対良い。と僕は思います。

 

 

死にたいなんて軽く言うもんじゃないって言いがちだけど、別に誰の命も軽くないし重いし簡単に死ねないのわかってるからこそ言う「死にたい」には、他人も自分も気づいてやれるような心のSOS的な役割があるんじゃないかなって。防衛本能的な救難信号的な

あんまり言い過ぎると実際ヒツジ飼いのオオカミ少年みたいに信用されなくはなるだろうけど。あと親の前で言うもんじゃないですね。クソ心配かける

 

 

あとあれムカつきますね、「お前が死にたいと思った今日は、昨日誰かが生きたかった今日だ」みたいなやつ。ちげぇから。俺その”誰か”じゃないから。幸せな瞬間にパパッとスナイパーライフルで殺されねーかなくらいのこと考えてるから。

災害や事故で亡くなられる方もなかなか減っていかないっぽいから言うのもはばかられるけど、現実のサイクルで思う「死にたい」と死ぬ瞬間に思うであろう「生きたかった」は別物だろうが。前者は救難信号で後者は本能。

 

ということで、僕が死にたいって言ってたら即ち死ぬほど反応・承認が欲しいだけなのでよろしくお願いします。生ぎたいっ!!!

 

こちらからは以上です。

粉。でした。