粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

バイキング形式の食事、苦手だ

できれば人とご飯を食べたくない人生を継続中。どうも、粉。(こなまる)です。

 

これを書いた一週間後くらいに「一人で貪り食べる食事が一番ウメェ」って旨のイラストがTwitterでバズってて、同じ事を思ってる人やっぱいるんだな~と感じてました。もう書いてから半年くらい経ってて、時はや~~~ってなってます。時がはやい…ん?

ということで。バイキング形式の食事はお好きですか?僕は嫌いです。

苦手!嫌い!無理!行けたら行くわ!誘われることがそもそもないけど!

なぜバイキングに対して害虫見た時並の拒絶反応を示したかというと、バイキングでいい思いをしたことがあまりにもない且つ、少なからず嫌な思いをした経験がまぁまぁあるからです。加点と減点の総合評価でマイナスが勝ってるやつですね。

バイキングのここが苦手だから、お前はそこで見てて

 ・皿持ってしばらく待つ時間なんなんだよ

 ・何食べようが勝手だろ人の皿に評価下すな

 ・食べ物で遊ぶ学生が必ずいるの嫌すぎるな

 ・食べながら席立つの見てらんないよ

 ・従業員めちゃ忙しそうこっちが辛くなるわ

 ・選択肢増やして提供の質落ちるのダメだろ

 ・余りまくってるこの炒め物どうするんだよ

 ・人の波に追われて選ぶ時間皆無なんだけど

 ・そもそも人多くてうるさいしなんなんだよ

 ・食べたいものだけならファミレスいこうよ

 ・人の数で風邪引くぞ衛生面大丈夫かこれ

 ・正しい手順無理なんだけど初見殺しやめて

f:id:soranokonaasobi:20201027000333j:plain

 前半に畳みかけるな

 

「少なからず嫌な思いをした経験がまぁまぁある」奴の言い分の量じゃないな、これ。

書いてて気づいたのは、もし仮に一人でバイキング形式の食事をするのなら、これらはほぼ全て起こることがない悩みだということ。人と食事を共にするのがそもそも苦手な人間なので、何を書いても気にしてるこっちに原因がある感じになっちゃいますね。

特に気にしない人にとってはwin-winなのかもしれないけど、僕にとってはlose-winにもlose-loseにも見えてしまう。経営的には千客万来オールオッケーかもしれないけど、人に連れられた側と使われ従業員からすれば圧倒的敗北。

「下世話な考えだけど、あの人たち時給いくらなんだろ…」なんて思いながら、並ばずに取れたサラダと味噌汁を飲み込み、人の波に入りたくない気持ちを抑えてなんとなく席を立つ地獄が僕にとってのバイキング。

 

最近ネガティブな感じのブログばっかり書いてるので、この前書いたけどツイートしなかった記事も置いときます。世界一内容が無いので無内容フェチの方にオススメです。

 

自分のブログのリンクを自分のブログに貼りまくるの楽しいので定期的にやります。

正直なところ四千頭身のくだりやりたかっただけなので、短いけど許してください。

こちらからは以上です。粉。でした。