粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

魔の気力破壊カンパニー

くら~い気持ちだ。自動販売機にでも倣ったような緩さを纏った、気持ちのどうしようもない暗さがある。

 

2年と4か月続いた仕事を、辞めることにした。正社員30人程度の飲食サービス業は新卒で何もやりたいことがなく漠然と料理が好きくらいで入るにはキツくブラックすぎた。具体的なキツい内容の部分は口を噤んでおく。気持ちが落ちていきそうだから。

というか、入社して半年で辞めようとは思っていた。半年時点で調理師資格を取れる要件を満たして、計画的に辞めようと考えていた。今年のお盆が終わったくらいの頃に直属の上司に話して、翌日に社長に話した。辞めるのに社長を通す必要があるのは言わずもがな小企業だから。

2年と少しかけて精神が緩やかに落ちていくのを時たまに感じていたが、ここまで容姿や部屋の汚さや志に影響していくとは。今この時点で、休まず転職したとして、よほどのホワイト企業でもない限りは何か人生をよくしていこうと思えるような気力がどこにも残っていない。1時に寝て、7時に起きて、9時までに出勤して、0時に帰って、食って寝る。週に2回休めるが、そこに自分が本当にしたいことの時間を挟むにはあまりにも窮屈だった。というか、自分が本当にしたいことがあるかも途中からわからなかったし。

同じ環境の人間が同じ会社だけでも30人と少しでもいるのが信じられなかった。上司が平気な顔して残業時間100時間越えてるのを何故恥ずかしいと思えないのかが今でもずっとわからない。もう引き返せないとこまで来ているのか。

 

ここから何もなしに完全な無職になって休んだとしても回復するんだろうか。自分自身、無理やり働かされてようやく人間たりえる極度の怠惰な体質と性格だ。

そもそも、転職先を見つけたら辞めていいよ~という条件付きで社長には話を通してもらったけど、そういう気力がなくなっているから辞めたいのだ。

一応、話をされた直後に気力を振り絞って家の近くで一件だけ応募してみたが、ゆ~っくり休みと面接日程を調整して、ようやく面接できたと思ったら、普通に落ちた。なんてったって資格欄に書くことがない。何もかもが未経験で、飲食や調理の道を行けばいいにしてもそれが嫌だから辞めるに至っている。

別に仕事がしたくてしている訳じゃない側の人間なので、自分が苦じゃない向いてる内容でお金と世間体を稼げれば個人的にはなんだっていいが、そんなに社会が甘くない。苦じゃなくて向いている内容なんてない。もしくは稼げない。

なにがしたいとか、当たり前に存在していない。きっかけになる何かを経験するに至る時間を、怠惰と一筋の労働にしか使っていないから。それに仕事となれば当然したくない雑務も挟むわけで、気力が残ってない今の自分にそれでもいいと思える何かを考える、想像する余裕やきっかけを作る時間がない。

いいから気力を振り出せとか、気合でとか、根性論に近いようなこと言われてもそれができたらそもそもこの条件で働く会社を辞めてない。

何より一番嫌だったのは、車の免許取る時間が平日にない・気力は休日にはない、という相談に対して、端的に言うと「甘えだろう」という返答をされたことだった。自分の未来を良くしていくにしたって、現実逃避を続けてきた人間には毎日労働や自己研鑽に近い何かをしていること自体がキツすぎて考えられなかった。一番偉い人がこの返答をするのはキツかった。

辛さを周りに漏らしたとて、耐え忍んで計画的に辞めると考えているなかで「100%ブラック企業だよ」とか「労働基準法ってわかる?」とか「はよ辞めな」とか「過労死ライン余裕で越えてるよ」とか教えてくれるように言ってくるのが、善意だからこそキツかった。わかっとるっちゅーねん。有給とか労災とか法律とかボーナスとかまともに取り合ってくれない。飲食は昔のほうがキツかったとか知ったこっちゃない。こっちは生きるだけでしんどいって。

 

同期と一期上は僕を除いて7人いたが、社会をなめ腐っているが故に適応できるタイプだけ残って5人辞めた。僕が辞めるとなると残るのは八分の二で、生き残っているのは最強メンタルたちだ。しかし仕事は破滅的にできない。

というか、立っているだけで給料が発生しない仕事で立っているだけで給料が発生していると思い込んで仕事をしているので、同期がそれしか残っていないことも結構なストレスではあった。僕も仕事ができるほうではないけど、業績が悪化しつつそんなこんなで人間関係も終わりかけていて計画もほぼ8割達成して周りにも辞めろと言われているのに辞めない理由がなかった。言い出すのがキツすぎただけで。

 

書いてスッキリして思ったんだけど、これって社長が転職先決まり次第にしろとか言ってるの無視してよくね?俺今日転職先に不採用ですって言われてめちゃめちゃ落ち込んでたけど普通に辞めてからでよくね?????なあ

 

休ませてくれ

 

お前はどう思う?

 

君たちは、どう生きる?

 

見てないんだけどこいつって羽ばたけんの?辞めたら俺って羽伸ばせんの?こいつって鳥?こいつなに?俺って何?

 

労働ってなに?社会って、なに?

 

Q. なぁぜなぁぜ?

 

A. カヘッカヘッ(血反吐を吐く音)