粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

230610 日記 愚痴と知らない曲

なんとなく気が向いた時に公開日記を書いてみることにした。なるべく多い頻度で。

サッと自分のブログを読み返した時に、日記って書いてある文章のほうが直感的に面白いような気がして。面白いうえにその日あったことと思ったこと書くだけなら気楽で続きそうでいいじゃんねって始めてみた。

 

自分の文をもっと読んでもらうのに足りないのは多分なにより更新頻度で、文章自体は僕に近い感性の人が読んでみるにはちょうどいいくらいの温度だと勝手に思っている。というか、そもそもまあまあ自信はある。考えてる感情や物事を文字に移した時、プロや強いアマチュアの人にはどう考えたって面白さで負けるけど、町一番くらいは面白いと思う。同じ住所の町名のなかでだったら負ける気がしないとかその程度の自信だけど。

あと、ラジオみたいなブログでありたい。だったらもっと多く書けよってことにもなるけど

そんなことはどうでもよくて。

 

 

ちょっとしっかり日記書くのやったことないので朝から書いてみるぞ

 

起きる前からさかのぼると、12時間睡眠→半休8時間労働→退勤後眠れず18時間経過→就寝18時→7時起床で13時間睡眠で、完全に脳が起きることは今日一日なかった。2日で1日にするの、やめないと。

朝。Twitterで推しVtuberリツイートを見る。仲のいいシンガー系Vtuberのカバーソングをどうやら褒めているようで気になった。知ってる曲で、そこそこ他の楽曲も聞いたことのあるVtuber。出勤準備中に原曲が頭の中で流れ出して止まず、バス通勤中は最初これに決定だな~とぼんやり思う。

原曲

カバー

 

全然Twitterには書かないのだけど、今の通勤時間計2時間は流石に暇だ。行きついたのが不快な音を遮断しながら気持ちを上げていけたり寄り添ってくれたりする音楽で、朝は知っている音楽を、夜は知らない音楽を聴いている。

 

で、まずこの曲。たまたまサブスクで聴いてよかった曲だ。無責任ともいえる応援歌みたいな曲の類ではあるのだと思う。ただ小気味良くメッセージ性のありそうなことを言っているのが好きなだけで、正直あんまりガチガチのホラー歌詞でもない限りなんでもいいのかもしれない。そもそもの声質がオシャレな人なので、MVを見てなんか違う…となった。ごめんね。

 

朝聞いたのはそれと梅田ナイトフィーバーのFIRST TAKE版をループ再生したくらいで、あとはあんまり覚えてない。これ以外におなじようなトンチキしている曲を知らない。nobodyknows+とripslymeあたりを探していけばありそうではあるけど。

一個僕の中の仮説として、趣味といえるほどそれが好きな人ほど、それに該当する五感から得られる情報が少なく感じられているような気がしている。適当に流せるからこそ、多量に摂取できるみたいなことがあると思うなぁ。漫画めっちゃ読んでる人、まあまあ内容覚えてないことあるし。僕が名曲だよな~って同意した曲の有名なリフを口ずさめないのも同じ理由だと思っている。雰囲気で音楽を聴いている。

 

それはとりあえずいいとして、昼。

飲食店勤務だが、まぁ~昼の営業の高齢の女性パートさんの機嫌が今日も悪い。洗い場の人が怒鳴っちゃダメでしょ。客いる時に表の方に向かって。

…と思う気持ちを噛み殺しながら気分は萎えに萎え。おつぼねといえばおつぼねに当たるのだろうが、店舗に配属されてるのが5人だけの職場でその人に特別味方がいるわけでもなく。ただただその人の職歴だけが最上の味方みたいな人が職場にいる。仕事は一定ペース一定品質でやるので、上司や偉い人も別にあんまり気にしていない。

心に余裕があれば気にしないことくらい僕だってできる、が、今はそんなに心に余裕はない。

先日直属の上司に仕事を辞めたいなぁ!くらいのトーンで話してみたうえに、一時の目的にしていた調理師免許の必要書類提出が終わったためだ。今からめちゃめちゃ無理を言えば辞めてしまえるのではないか?と思い続けてやる仕事に、リピーターを増やしたり快く飲食してもらえるような生産性はない。端的に言うと、辞めたいと思いながらする接客に心からの笑顔はない。

そのようにした環境が悪いので、めちゃめちゃに僕自身は開き直っている。

求人票の離職率休日数労働時制も嘘ばっかりで、開始一週間で請求した労働契約書は「うちはそういうのやってない」と言われ、労組など当たり前になく、一年目に有給について軽く触れると「他の店舗長はそもそも年間休日を踏み倒したり休日出勤させたりしている」と何故か有給休暇ではなく無給労働の話をされ、経費を社員の意にそぐわない形で勝手に使い、当然赤字でボーナスが出るはずもなく、求人票を二年目に見た時に合致していたのは月ごとの給料と被社会保険くらいだった。そういうのが会社の長なので、もう開き直ってある程度いろんな気持ちを殺してとりあえず給料と社会保険だけ貰える働きをするしかないのだ。

 

日記じゃないのか…?完全に愚痴になってしまった。

 

帰りは知らない曲を探し聴いて帰った。

これもたまたまサブスクで流れてきた。どうやら一定数ありえないバズり方をするとyoutube musicはオススメに差し出してくれるらしい。ここがTwitterじゃないから書くと、ジェネリックcoalowlなイラストがMVで、ジェネリックn-bunaな楽曲をジェネリックsuisなボーカルで歌い上げることで、とてもおいしいジェネリックヨルシカ一品料理がMVになった感じだ。

あと、こういうこというのめちゃめちゃ怒られると思うので本当にすみませんでした。吐き出すに吐き出せないと思って吐き出したので、怒られた瞬間に消します。秋山黄色が米津玄師の2pカラーって言ってたツイートでバカスコ笑ったのにツイートがバキバキに炎上して消されたのを目の当たりにしてから、「アーティストをアーティストに例えたり茶化したりしたらダメ」というのが心のどこかにずっとあり続けている。

というかそれ以前にも直接的な言い方で「似てるって伝えるな」というのを見たことはあるのだけど。なにより「オリジナルを目指す人に『オリジナルじゃないよ』って言ってしまう行為」が、尊厳を傷つけまくっているのは流石にわかっちゃいるんだ。けど、情報を得れば得ていくほど、そこに浮かぶ何かを伝えずにはいられないんだよな。そこに悪意がない人も勿論いる。AIでもっと境目はあいまいになっていっているし、オリジナリティわかんなくなっちゃったらミュウツーもそりゃキレるよね(?)。

 

というのは見なかったことにしてほしくて、全曲聴いたうえでめちゃんこ楽曲がいい。万人受けは間違いなくする。あとは新譜を出す頻度次第。

っていうのは更新頻度を上げる必要のある僕にも言えるのかもしれない。

 

それでは、人生タイムオーバーです。こなまるでした。