粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

めざましテレビの星座占いを信じてしまうんだが~?

たかが占いなんだが~??どうも、粉。(こなまる)です。

 

暗いニュース、令和、山ちゃん

ここのところ暗いニュースが多いですね。暗い出来事が年単位で相対的に見て増えてるのか、報道メディアの圧倒的パワーによって暗い出来事が多く感じるのかは定かではありませんが、"暗いニュース"として受け取るものが多いのは事実だと思います。

「令和~!!!令和令和令和~!!!新元号、令和であります~~!!!!」辺りから明るいニュースの比率がグッと落ち込んだように感じるんですが、実際に集計取ったわけでもないし「山ちゃん結婚~!!!!山寺宏一じゃなくて南海キャンディーズ山里のほうの山ちゃんであります~!!!!お相手は~!なんと~!蒼井優~!!!!」くらいの記憶はしっかりあるので、案外気のせいかもしれません。

 

ただこの前"「アザラシが超かわいい」くらいのニュースだけ流してくれ"、みたいなツイートがバズってるのも見たし、日本社会がネガティブ・メディア・地獄に陥ってる可能性もなくはなさそう。実際ネガティブな情報の方が視聴率取れそうだし。

いい意味でも悪い意味でもネガティブな情報には影響を受けやすいですし、感化されて行動を起こしてしまう例もあるので、僕個人としても「明るいニュースを多めに流して欲しいなぁ」くらいに思っています。

 

母の影響で朝起きると必ず「めざましテレビ」が流れてるんですが、ユルい雰囲気のくせして暗いニュースとその他のニュースを事故事故事件・事故事故事件・トレンド事故気象じゃんけん犬占いくらいの比率で流すから割と朝からげんなりしてしまいます。事故と事件をベースにした格闘コンボで僕のメンタルは7割強削れてスタートする感じ。フィニッシュの入力が難しそうですね。

母とめざましテレビそのものを悪く言うつもりはなく、情報の力って強え~な~と思っている次第です。多分反対に父の影響で「ZIP!」が流れていたとしても恐らく同じ事を言うと思います。ちなみに父が好きなメディアはTwitterです。

8時台から日テレ系列でやってるスッキリ!はバカみたいに明るいニュースばかり流すので暇があったら見てみてください。平和な気分になる。

 

占いとご機嫌取り

そんなめざましテレビの中でも「めざまし占い」は僕の一日の機嫌を決める最大手になっています。そもそもこの話がしたかったんだけど、前置きが長くなってしまった。校長先生の素質あるかもしれん。

 

「占いなんて見なきゃいいし見ても無視すればいいのに」と思うかもしれませんが、実のところ占い大好き人間なので、どの占いよりもシェアの高いめざまし占いは僕の中ではマストニュース(?)。

誰に話してもあんまり理解されない話なんですが、占いは占い自体のシェアが大事だと思っています。あまり理解されないことを知ってるのでちゃんとは書かないけど、カレンダーに書いてある六曜とか子供の頃聞いた血液型占いとかシェアが高いほど頭に入ってて、未だに「占いのせい」にすることがそこそこある。

この"何かのせいにする"っていう行動は、理不尽を受けた時にストレスのはけ口になってくれるし、めっちゃ便利なのは言うまでもない。運や占いのせいにするのは子供っぽいけど、人になすりつけるより僕の中では罪悪感がマシなのだ。

あと、シェアが高いほど信じてしまうのはその方が人に納得されやすいから、というのも理由のひとつにあると思う。結果がどうであれ、雑誌の占いよりめざまし占いの方が話題にはしやすい。

 

運が悪かった時のために伏線張りに占いを見る、みたいな言いぐさだけど実際はただのご機嫌決めコーナーだ。1位ならゴキゲンな状態で普段やらないこともやってみるし。特徴的な予想があれば占いに従って動いて結果どうなるかを見るのも楽しいし、当たっていたら内心ホッとする。

占いは、その日一日を過ごすうえでそこそこのエンタメになると思う。スピリチュアル的に信じるとか根拠があるないとか以前に、例え出任せだとしても出任せに従ってみるのが楽しいと思っている。占いは統計学がうんたらと聞いたことがあるが、それ自体は正直どうでもよかったりする。

 

自分のゴキゲンを決めるのは自分だし、何もキッカケがない時にその指標くらいにするのはいいと思う。

何故そう思うかって最近自分が占い信じすぎてボーっとしてるからなんですが。生きるうえでの意見や目標の軸がフニャフニャすぎて信じるものが占いくらいしかないんすワ~。新興宗教にさらわれないように気を付けます。

 

あ、おうし座です。すんませんでした。

こちらからは以上です。

粉。でした。