粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

バニラアイスの話だけさせてくれ

糖分中毒下痢オンリー、アイス大好き粉。(こなまる)です。

 

悪いなのび太、今日はバニラアイスの話しかしないんだ

 

ミスタードーナツを救えに触発されて書き始めました

 

 

 

現代日本で暮らす人間において、最も手軽に幸福感を得る方法。

それは薬でも酒でもゲームでもない。バニラアイスだ。

 

なぜそう断言できるのか。

我々は調査のため、コンビニのアイスコーナーへ向かった…

 

 

コンビニに向かいながらブツブツいう僕「じゃあ逆に聞くけど、スーパーやコンビニのアイスコーナーより楽しい場所なんてあるか???????ないよな??????」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主観だ

あまりにも主観。バニラアイスに腸だけでなく脳もやられたのか。

 

Twitterによくいる断定口調の主語が大きすぎる人の真似、狂った街中で見かける独り言がデカすぎるおじさんの真似を同時にこなしてしまうとは恐れ入った。

狂殿様(くるとのさま)もこれにはあっぱれ(?)。

 

最初に「薬でも酒でもない」と書いたが、バニラアイスも何かの薬かもしれない。実際のところ、糖分依存症が存在するなら僕は確実にそれだ。というか存在するらしいが

 

 

いわばバニラアイスジャンキーだ。カッコいい。ダークホース感漂っているこの名を背に、今日はバニラアイスについて語っていく

 

 

あと、最初に書いておくとしたらこの記事は100パーセント主観。とにかく自分の好みのバニラアイスを推すことに特化した記事だ。

 

当たり障りなくバニラアイスの全てを網羅しようなんぞ微塵も思っていない。100パーセント主観、もうやりきるしかないさ、なのだ。へけっ

 

 

 

 

市販アイスの「種類別表記」の話

 

有名な話になるが、市販アイスにはそれぞれ種類別「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓の4つの段階分けがされている。

 

 

それぞれ乳固形分がどれだけ入っているかの指標になっていて、乳固形分・乳脂肪分の多いアイスクリームから順に、コクが深くミルク感が強い味わいになる。

 

逆にサッパリした味わいを求めるのならラクトアイス、中間を求めるならアイスミルクがオススメということだ。

 

 

オススメは、疲労度による食べ分け。お風呂上りには氷菓ラクトアイス。小休憩にはアイスミルク。疲れきった体にはアイスクリーム。

 

なぜ疲れ切った体にアイスクリームが効くのかは、食べればわかる。

濃いミルク感とコク、そして乳脂肪分から来る口当たりには、まるで暖かなゆりかごのような心地よさがある。

 

まどろみのなか一口もう一口と運んでいってしまうさまは、ほとんど授乳。

 

きっと牛さんからの母性の贈り物だ。この母性には幼児退行もやむを得ないだろう

 

アイスミルクは食べ終わりに「ふぅ」と一息つけるような満足感と、何か活力をくれるような充足感のバランスがちょうど良い。3時のおやつに選ぶなら確実にアイスミルク。

 

ラクトアイスのバニラは味に勢いがあり、なにか作業をしながらでも甘味が脳に届く。いわばエナジーアイスとも言えよう。

 

氷菓のバニラアイスは知っている限り少ないが、シャキシャキザクザクとした氷菓特有の爽快感と優しいバニラミルク味は、実はかなりマッチする。日本男子バレーの石川祐希もビックリの爽やかマイルド加減。

 

 

 

ただ、僕のイチオシは種類別アイスクリームに他ならない。

そもそも僕がバニラアイスを推すのは、その圧倒的ミルク感、そして味のシンプルさゆえの口当たり・口溶け・食べ合わせといった他要素への邪魔しなさを評価しているからだ。

 

 

市販アイスの種類のなかでも、アイスクリームという種類は「バニラアイスのために特別に用意された枠」といっても過言ではない。

事実、バニラ味だけアイスクリーム種、他の味はアイスミルクかラクトアイス、としているブランドは少なくない。

 

まあ他の味もアイスクリームの基準で作ってます!というブランドも結構あるんですけどね(ハーゲンダッツアイスまんじゅう、PARM、レディボーデン、GRAN、GOLDLINE、贅沢最中など下記リンク参照)

 

 

 

確実にオススメしたいのはアイスクリーム種。

これを覚えてもらったうえで、ここからオススメする幸福(バニラアイスと読みます)の紹介に入っていこうと思う

 

 

 

①MOW【森永乳業

f:id:soranokonaasobi:20191015181930p:plain

キングオブアイスクリーム

 

他のバニラアイスを推すジャンキー達には非常に申し訳ないけど、僕の中のキングオブアイスクリームはこのMOWだ。

先に書いておくと、何を隠そうMOWは種類別「アイスクリーム」なのだ。

 

 

一番に伝えてしまいたいのはそのコストパフォーマンス。

 

内容量140ml、希望小売価格税別140円。つまり店頭でのお値段は150円ほど。

同じアイスクリーム種の代表的アイス「ハーゲンダッツ」と比較してみると、ハーゲンダッツ バニラミニカップは内容量110ml、希望小売価格税別295円。

 

その差は歴然。圧倒的だ。内容量は増え値段は半分。お財布に何より優しい。

ただハーゲンダッツが特別高いだけなのは否めない。

 

否めないが、味わいの部分だけ見ても、僕はハーゲンダッツよりこのMOWというアイスを評価している。価格が逆だったとしてもMOWは月1くらいで買う。それくらい僕の中では評価が高いアイスだ

 

 

バニラミルク味のアイスで何を評価するかは人それぞれだが、僕はミルク感と口当たりに重きをおいて評価している。

中にはバニラビーンズやバニラ特有の風味に重きをおく人も居るだろう、そういう人にはMOWは正直なところオススメしない

f:id:soranokonaasobi:20191016121950p:plain

圧倒的牛さん、圧倒的ミルク

MOWは圧倒的ミルクのアイスだ。商品名も多分牛さんの鳴き声から来ている。

イメージ画像は牛さんに染められた地球のフリー素材です、MOWの圧倒的ミルク感は地球よりも遥かに大きいので

 

圧倒的ミルク感となめらかな口当たりをひとたび経験すると、母性を感じずにはいられない。もはやこのアイスは150円で買える「母性」なのだ。

 

僕が初めてこのアイスを口にした時、「コンビニって150円で母性も売ってるんだ」とむしろコンビニを褒めてしまったのは森永乳業さんには内緒だ。

 

 

 

 

今このアイスについて語るうえで触れておかなければならない事柄がある。イメージキャラクターの田中圭、そして「ぐるぐるMOW」についてだ。

www.youtube.com

キャスティングが完璧

「乳化剤安定剤不使用のピュアな甘いMOW」と「ピュアで優しいイメージの甘い田中圭」を結びつけて起用した、森永乳業のキャスティングをマジで褒めなければならないと感じた。

 

 

そして、ぐるぐるMOW。このMOWというアイス、実は溶けかけが一番おいしい。

というか溶けかけじゃなきゃ僕の好きなMOWじゃない。

 

この溶けかけ状態と回すことによって得られる粘り気を最大限活用してあるのが「ぐるぐるMOW」だ。

 

ジェラートとソフトクリームの中間のような粘り気と口当たりは、世の奥様方を田中圭と同等にメロメロにすること必至

 

ちなみにCMでは簡単そうにやっているが、固まったアイスを回すにはそこそこ腕力が要る。根気も若干必要だ。急がば回せ。

 

 

MOWだけでめちゃめちゃ字数を使ってしまったことについては申し訳なく思っている。が、そういう記事なので反省はしていない。まだまだ続く

 

 

ハーゲンダッツ バニラ

f:id:soranokonaasobi:20191016143517j:plain

 

覇王色の覇気

 

説明不要の覇王。値段は勿論張るが、それだけの価値があることは一度食べれば保証される。もしアメとムチのアメがハーゲンダッツだったら、ムチは強めのスタンガンになってしまうだろう

 

それほどまでにご褒美力が高い。ハーゲンダッツの空箱を冷凍庫に入れておくだけで「ハーゲンダッツが家にある」と錯覚し、仕事が頑張れるという報告も上がっている

 

バニラアイスの味わいは主に卵・バニラ風味・ミルク感のバランスによって成り立っている(と勝手に考えているの)だが、ハーゲンダッツはその調和が完璧。ザ・バニラ

味覚にマッチするあまり「味覚の概念を作りし神が制作に携わっているのでは?」と食べるたびに思ってしまう

 

お気づきかもしれませんが、上の3つの文章については適当に書きました。ハーゲンダッツ大喜利してしまって本当にごめんなさい。

正直なところMOWに比べると思い入れがなく、値段を普通の倍出してるしまぁ美味しいよね…って思ってるのは秘密

 

③バニラモナカジャンボ【森永製菓】
モナ王【ロッテ】

f:id:soranokonaasobi:20191016152711p:plain

f:id:soranokonaasobi:20191016124809j:plain

似て非なるもの

同じバニラ最中なのに全然違う。キャベツとレタスくらい違う。この違いなしでは語れないので一緒に紹介。

 

とはいえ全てパッケージに書いてある。バニラモナカジャンボはコクうまアイスと洋菓子風もなか、モナ王はしっとりモナカとさっぱりバニラ。

 

しっかり比較できるように両社工夫している。何が違うの?と思った人は自分の識字力に関して恥を知って欲しい

 

あと、ジャンボはアイスクリームでモナ王はアイスミルクだ。

さっぱり度合いが全然違うので、気分によって買い分けるのが通かも。ちなみに乳固形分が少ない方が頭空っぽで食べられる。

 

アイスクリームだしジャンボに軍配が上がるんじゃないの?と思われるかもしれないが、ジャンボのパリパリモナカはパリパリなぶん食べこぼしやすい。

どこでも食べられて甘さが後引かないモナ王の方が個人的には好き。

 

しかしそれはキャベツとレタスどっちが好き?って言ってるようなものだし、軍配がどうなんて言ってる人はもう一度言うが恥を知って欲しい

 

 

 

 

 

つってね

 

雪見だいふく【ロッテ】

f:id:soranokonaasobi:20191016125812p:plain

お餅の上位互換

ロッテのバニラアイスはサッパリした甘さが特徴的。そんななかでも雪見だいふくは食感に特化したアイスだ

 

 

元々冬季限定販売だったのがファンの要望により通年販売になったのは有名。

 

僕の実家では「餅食べたい」と言ったらコレが出てくるほど、お餅感が強い商品。

もちろん実家で出てくるってのは嘘なんですけどね。餅だけに

 

 

 

 

 

 

 

お餅のような取り回しのよさは実際嘘でもなく、公式サイトでは多数のアレンジレシピが掲示されている。

 

餅粉も使っているためか、特にあんことの相性はバツグン。いちご添えても良し

 

おしるこの餅代わりにコレを入れることで正月に確実に太れるのでオススメです。糖尿病もダブルチャンスだ

 

 

 ⑥あいすまんじゅう丸永製菓

f:id:soranokonaasobi:20191016170312j:plain

 

まんじゅうの上位互換

 

これだけバニラアイスじゃなくてあんこアイスじゃん!っていうクレームは勘弁してほしい。バニラミルクなくしてここまでの調和はあり得ない。

 

 

「人が普通以上の糖分を欲した時に駆け付けるスーパーヒーロー」

「あんこもバニラも好きなぼくが考えた最強のアイス」

「糖分で出来たハンマー」「アイス卍」

 

など数々の異名を持つ

 

 

ごめんなさい適当言いました

 
クーリッシュ【ロッテ】
⑧爽【ロッテ】

f:id:soranokonaasobi:20191016164103p:plain

f:id:soranokonaasobi:20191016164115j:plain

f:id:soranokonaasobi:20191016164507j:plain

 

 以上です。

 

 

その他、チョイスからもれた幸福(バニラアイス)

牧場しぼり・・・バニラ感つよめ。後味が強い気がしてそんなに好きじゃない。

スーパーカップ・・・嫌いじゃないけど好きでもない。友達の友達的なポジション

レディボーデン・・・カスタード感。嫌いじゃない。

北海道バニラバー・・・コスパ最強だけどコンビニにない

シャトレーゼの牛乳王国バニラ・・・つよい。が、コンビニやスーパーじゃない。

セブンイレブンの金のバニラ・・・最強だけど置いてない。なんで????

WANIMA・・・好き。よってクーリッシュも爽もすき

 

 

 

 

 

 

こちらからは以上です。粉。でした。