粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

ネコのひっかき傷より言葉のひっかき傷の方が痛いし残る

ネコに軽~く引っかかれたと思ったらバリバリ血が出てました。どうも、粉。(こなまる)です。

 

我が家は捨て猫引き取りなんかの流れで3匹ほど猫がいるんですが、ボロ家に猫を3匹飼っているだけで人間のエゴがすげぇな~と感じることが多くて、ストレス緩和に一役買ってる反面ネコを通して自身にヴィーガン的な素質があることをひしひしと感じています。猫から哲学するな。

で、そのうちの一匹がかなりの悪戯っ子で、人間側がやって欲しくないことを当たり前のようにやり始める輩なので、無理やり退かしたり部屋から締め出したりその結果ひっかかれたりされています。

ボロ家に軟禁状態で去勢されて遊ぶ食う寝るしかやれなくて、その内の遊ぶが封じられるのまあまあ苦痛だと思うんですよね。時間の感じ方によっては「ニャン生つまらなすぎだニャンの巻」になってしまうのでは。ネコはそれで幸せなのか…?猫から哲学するな。

そう思う節もそこそこにあるのでできるだけ構ってやるんですが、構うと結局ネコの癒し能力が高すぎて人間のエゴとかニャン生の意味とかどうでもよくなっちゃう。理性をなくす意味ではアイツら多分サキュバスの類だと思います。だってあんなに幸せそうに寝るんですよ?win-winでは?

さっきまでのニャンコ哲学はなんだったんでしょうね。そもそも生き物の意味について考えると誤って"そっち側"の世界に行きかねないのでやめときます。

僕はゴキも「ゴキちゃんじゃん~おひさ~!不快~!」って言いながら殺虫剤撒いてビニール袋に密閉して殺し捨てるし、羽虫も「蚊は上下から挟むように叩くと感知できなくて避けられず死ぬよ~!」って蚊に説明しながら手のひらで潰すので、そもそも猫だけを優遇して「人間のエゴ…ウゴゴ…」ってなるのは大間違いでしたね。一時期虫も殺せなかった頃を思うと、"暗殺マシーンとして洗脳調教された奴隷少年"みたいな成長を遂げていてなんだかワクワクしてきました。

 

というか本来したかったのは生き物の在り方みたいな話ではなく、歳を重ねて知らないうちに痛みに強くなっていたけど心の痛みは慣れないなぁohyeah~、みたいな話です。

整骨院で痛みに強いことを指摘されたり、血が出るほどのひっかき傷を血を見るまで放置してしまってたりしたことをキッカケに自分は痛みに強いのか…?という気分になっています。これが…力か…?

そもそも死ぬほどの痛みや病気の経験をしたことが(金玉がねじれたことくらいしか)ないので、本当のトコは全くもってわからないんですが「痛くない痛覚テスト」があるならやってみたいです。興味の程度としてはアレルギーあんま感じないけどアレルギーパッチテスト受けてみたいな~、くらいの感じ。

あと自分は偏頭痛持ちなんですが、痛みの感じ方が違うせいで頭痛の痛さを正確に伝えられないのって悔しいんですよね。一回でいいから重い頭痛の辛さを知らない人に「お前!!お前ワシの頭痛レベルは10段階中7やぞ!!!」みたいなマウントを取ってみたさがある。女性間でも生理痛の程度と感じ方は違うらしいし、明確にできたら言い訳にしやすいのに。できたらできたで絶対に痛みレベル5以下の有給休暇はやめろって言い出すブラック企業的な上司がいるんだろうな。いや社会のこと知らんけど。

 

で、比較的には健康体らしい僕が経験したあらゆる痛みのなかで、「精神的な苦痛」が何よりも自分を死に近づける感じがして嫌だ。傷をつけられてすぐは緊張や見栄や建前が障壁になってダメージは浅いのに、その日の夜の布団の中がマジでキツい。吐きそうになる。

何度も言葉がリフレインして関係ない嫌なコトまで思い出すのだけど、聞いた話だとこれは精神的な自傷行為らしい。自傷行為っていうと、痛みで逆にストレス緩和を計るみたいなイメージがある。自傷行為について全然詳しくないのでそこに関しては何も言えないけど、ランナーズハイ的な原理で精神安定をもたらすんだとか。へー。ネコにひっかかれた時に若干気分が落ち着くのってもしかしてそれが関係してるんだろうか。

 

ただ、物理的な痛みより精神的な苦痛の方が大きく感じる明確な理由がわからない。

ネコのひっかき傷や整体の痛みは痛みに構えてから受けてていわゆる受け身取った状態で精神的ダメージは不意だからかな?と考えてから、ちょっとGoogle先生の浅い範囲で調べてみた。

すぐに出た。要はテメーの感受性が変に高いのと痛みに慣れてねーのが問題だと。全ての痛みは経験と慣れで小さくなる、痛みを感じる部分自体は全部一緒、みたいなことが書いてあった。なるほど~~~~。ホント~~~~?????

ということで「感受性の高さゆえ精神的苦痛からめちゃめちゃ逃げてたから慣れてない」が多分正解です。歳を重ねて痛くなくなる理由もよーくわかった。

慣れか~~~~~。確かに僕の人生慣れが足りね~~~~~。

とりあえずお外に出る機会を増やそうと思いました。

 

こちらからは以上です。

粉。でした。