粉。趣味:ぶろぐ

ぼくの趣味はぶろぐです

できれば人とご飯を食べたくないな

粉。(こなまる)です。

最近土日に人と会って遊ぶことをしてなかったんですが、今週末はなんか知らんけど充実してました。滅茶苦茶に疲れといて充実っていうのもなんですけどね。

 

言っちゃなんですが、僕は変なところで人目を気にしすぎてしまう性格で、そのせいでめっちゃ疲れます。なんでそんな性格かって、自分自身が人の気になる行動をよく見てしまうから。そのうえでなにかいちゃもんを頭の中でつけてしまう。自分もそう見られて何かを思われてるんだろうと脳が勝手に判断してしまって、誰も気にしちゃいないことを延々と気にしてしまいます。
自分が人を見て勝手な文句をつけてしまうからこそ、相手からそれをされてはいないか怯える。わがまま~。口に出されてないから別にいいんですけどね。

その疲れる行動の代表例が食事のマナー。クチャラーやら箸の持ち方やらこれが正しいだのこれが悪いだの、正直僕も思うけど言わない方が楽しく食べられるし言い始めるとキリがないし…。

食事のマナーチェック表みたいなのがあるとしたら僕は中の下くらいの成績になると思うんですが、人のマナーに関してはなるべく言わないようにしてます。言って直らない人が多いし、言って変な空気になった時のご飯が一番おいしくない。自分のマナーも自信ないし。

ただ気になりながら言わないで食べるのもおいしくない。クチャラーは僕もどちらかと言えば苦手だし。しかも自分の食べ方が人に不快に思われてないかなんて思い出したらキリがない。

だから、人とご飯が食べたくないです。

まぁホントに何も気にしない人どうしで食べるご飯は普通においしくて、それが理想なんですけど。でもそのNGラインがない(というか自分と同じ)ことを確認するまでがめんどくさいし疲れるし癪なんで、一緒に食事できる人の新規開拓はできればやりたくないんですよね。NGラインが仮にあった時に人に合わせるの、神経使うからやだ。びくびくしながらご飯食べたくない。

全部僕のわがままなのはわかってるんですが、ホントに最近人との食事を気に負いすぎて複数人で食事すると頭痛が起きたりもするので、わかる人いたらいいな~くらいの感じで書いてます。

あとアレ、関係ないけどパスタとかナイフフォーク使う料理とかを食べる時は人に見られたくない。これであってたっけ~?と思いながら適当に食べてるから。最終的に箸使いだすから。

孤食なんて言葉があるし、一人で食べているとからかうようなやからもいるけど、それでも一人で味覚に集中している時の方がNGラインのわからない複数人と食べてるときより数倍おいしい。

なんなら人とご飯食べてても、ご飯食べながら人と話したくない。無言で孤独のグルメみたいにして食べるご飯おいしいもん。

こちらからは以上です。

粉。でした。